Menu

夏休み特別講座 第一弾! ゆいちゃんの「ゲームを作るワークショップ」

2023年8月16日

 

こんにちは!なるや先生です。
夏休み特別企画ワークショップ第一弾は、「ゆいの ゲームを作るワークショップ」。

 

ゆいちゃんはハツメイカー研究所の第一期生であり、MAKE X世界大会の出場経験者。

そんなゆいちゃんによる、横スクールのアクションゲームを作るワークショップです!

 

 

 

はじめに、プログラムについてのお話です。
プログラムは、誰が見てもわかりやすいように作ることが重要。そのためには「定義ブロック」を使い、整理していくことが大切、と教えてくれました。

整理してプログラムを組めば、問題が起こったときに、どこが間違っているか見つけやすいとのこと。

 

それから、横スクールゲームを作るには何が必要か?みんなで意見を出し合いました。

 

Scratchを使い、基本的な動き(左右の動き、ジャンプ)をプログラムしていきます。

 

 

次に、それぞれオリジナルのステージを作っていきます。

 

エイト君は、黒豹の敵がいるステージです。
黒豹にぶつかるとスタート地点まで飛んでいってしまいます。

リアルな黒豹が、メインキャラクターの猫とのギャップがあって面白い!

 

 

ミツキ君はステージの芝をピンク色に。火星をイメージしたんだって。
段差が多くて難しそう。

 

 

 

エイタくんは、頭と翼がワシ、体がライオンのグリフィンという伝説の生き物を敵に設定。

 

 

 

横に歩かせたいのに、どうしても地面の下に落ちていってしまう、

色を変えたいのに変わらない、

などなどプログラミングしていると問題は必ず起きます。

そんな時はプログラムをゆっくり見返すこと。必ずそこに答えがあります。

問題は分解して、じっくり考えると、必ず解決できるんですね。

みんなそうして思い思いのゲームを作り上げました。

 

最後に、チヒロちゃんのゲームを詳しくみてみましょう。

 

スタート画面 ↓

 

青い部分を踏むとゲームが開始。

操作方法が表示され、わかりやすいデザインになっています。

 

 

ステージ1  ↓

 

ステージで段差を乗り越えたらクリア。難易度1。

 

 

ステージ2 ↓

 

ステージ2は障害物が出現。
赤い障害物に触れるとスタート地点に逆戻り。難易度5。

先生がチャレンジしてみましたが、ジャンプをして2つ目の島には行けるものの、大きくジャンプしすぎると赤い障害物に当たってしまう、

塩梅がとても難しい!

 

 

最終ステージ ↓

上下にある赤の障害物を避けてクリアを目指します。難易度MAX。
ジャンプするタイミングが重要!

 

 

クリア画面 ↓

 

ここからスタート画面に戻り、繰り返しプレイすることができます。

はじめの易しいステージから、一気に難しくなるゲーム!くせになってやめられないです。

最終ステージはいまだにクリアできてないので、今度コツを教えてーー!

 

最後にお互いのゲームをプレイしあって、改善点や良い点を話し合い、ワークショップは終了しました。

ゲームは自分で作る時代ですね。

ゆいちゃん、楽しいワークショップをありがとうございました!